個人情報保護方針
当法人(病院・老健施設・訪問介護・居宅支援事業所等)は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集・利用及び提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。 1.個人情報の安全対策個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかに是正対策を実施します。 1.個人情報の確認・訂正・利用停止当該本人(患者・利用者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。 1.個人情報に関する法令・規範の遵守個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。 1.教育および継続的改善個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。 1.診療情報の提供・開示診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。 1.問い合わせ窓口個人情報に関するお問い合わせは、受付あるいは患者さんの相談窓口をご利用ください。 |
平成17年4月1日 |