栄養ケアマネジメントと食事

■栄養ケアマネジメント
管理栄養士がご利用者様一人一人の健康状態に合わせた栄養ケア計画書を作成し、食事を提供しています。また、医師・看護師も栄養ケアに携わっています。

■食事形態
食事は一人一人の嚥下機能など身体状況に合わせて普通食・一口大食・きざみ食・極きざみ食・ミキサー食・ペースト食などで提供しています。

■食事サービス
療養食・特定の疾患のあるご利用者様には、医師の指示に基づき療養食を提供しています。行事食や季節感あふれる献立を心掛けています。

■楽しい食事
管理栄養士がご利用者様の栄養と嗜好を考慮して食生活の適性と健康増進を図っています。

ページトップへ戻る

施設居室のご案内


居室は地上5階と6階の明るく見はらしの良いお部屋です。
個室・2人部屋・4人部屋があります。

ページトップへ戻る

健康と管理

 

常勤医師の回診、看護師・介護職員による介護を行うほか併設の早明浦病院と連携して専門医師への受診と治療に万全の体制を整えています。

>>早明浦病院のご案内ページ

院長中庭待合

ページトップへ戻る

入浴サービス


入浴でいつも清潔と健康を保ちます。リフト浴槽、一般浴槽の設備を整えています。

一般浴槽浴槽

ページトップへ戻る

機能回復サービス


医師の指導と助言により機能訓練室にて理学療法士が担当し、機能回復および機能低下防止の訓練を行います。

リハビリ

ページトップへ戻る

主な年間行事予定
4月 遠足 春の遠足風景
5月 運動会
7月 七夕祭り
8月 夏祭り 夏祭り
9月 敬老会
10月 遠足
11月 遠足 喫茶風景
12月 餅つき・忘年会
1月 新年会
2月 節分・豆まき
3月 ひな祭り
ほかに毎月「喫茶」や3か月に1回「動物の訪問」などの定期的な行事が実施されています。

ページトップへ戻る

デイケアサービスの1日
9:00〜 送迎車でご利用者のご自宅まで順番にお迎えに上がります。
9:30〜 施設に到着後はお茶や季節のジュースなどで休憩します。
10:00〜 検温、血圧チェックなどの健康チェックを行います。
10:30〜 指や全身を使う体操で体を目覚めさせる運動を行います。
11:00〜 カレンダー作り、手芸、将棋などのゲームを行います。
12:00〜 当施設の管理栄養士が栄養を考えたお食事を提供します。
14:00〜 百歳を目指してご利用者様と職員が一緒に汗を流します。
15:00〜 帰りの時間まで、お茶やお菓子で一息しリラックスタイムを取ります。
15:30〜
16:30〜
送迎車でご利用者のご自宅まで順番にお送りいたします。

ページトップへ戻る

お問い合わせ・連絡先

■介護老人保健施設 レイクビューさめうら

〒781-3521 高知県土佐郡土佐町田井1372
TEL:0887-82-0117 / FAX:0887-82-2898
>>こちらからも受け付けております。

交通案内

大豊ICより国道439号線の早明浦ダム分岐、末広ショッピングセンター隣

アクセスマップ

医療法人十全会 早明浦病院

 早明浦病院